こま練習会(11月)の報告

11月6日(土)  13:30-17:00 @ 小岩区民館

11月度練習会の報告です。
いつも通り、少人数での開催です。

そろそろワクチンの効果も出てきたのでしょうか、感染者数が落ち着いてきているように感じます。
なかなか元通りのやり方は難しいでしょうが、工夫しながら取り組んでいきたいと思います。

今回は撮影メインにしようと考えていました。
ITSAの世界大会用の動画撮影です。
何とか最後まで粘りたいと思っていましたが、結果的には満足な仕上がりにはならず、今までに取ったものでエントリーしました。
ちょっとは見どころのある動画にできたと思うので、どこかにコラムを書こうと考えています。

昨年、今年と世界大会に参加しました。
今年は世界大会用に特別な独楽を準備したのですが、使わなかった独楽もありますし、また、海外のプレイヤーが使っている独楽も面白そうなものが沢山あります。
折角、独楽を準備できる環境がある練習会なので、日本の独楽だけでなく、もっともっと色々な独楽、例えば海外の独楽や、新しい取り組みの独楽なども取り入れて楽しめるようにもしたいと考えています。
そんな練習会は日本中探してもほぼ見つけられないはずです。
小岩こま練習会に他と違う特徴があるとすれば、それはこの点なのだと思います。
今後の練習会に向けて、独楽の調達にも力を入れたいと思います。

次回は12月12日(日)を予定しています。
日曜日開催ですので、お間違いなきようお願いいたします。

以上